よくある質問
Home > よくある質問

白アリ、害虫被害について

Q 白蟻によってどんな被害が発生しますか?

木造住宅の基礎となる土台はもとより、柱や梁(はり)に至るまで被害が及びます。場合によっては、家の家具まで被害を受ける場合があります。被害の度合いによっては、建物そのものが倒壊に至る場合もあり、白蟻には十分な注意と対策が必要です。

Q 白蟻の被害は家の床下だけに発生するのですか?

いいえ。床下だけとは限りません。
白蟻が生息場所として好む環境として、ある程度の湿気がある床下が多いですが、壁や柱、梁など、白蟻被害は床下だけとは限りません。最近では、シロアリの種類によっては天井(屋根裏)の被害も報告されています。

Q 新築時に防蟻剤や防腐剤を塗布しました。いつまで大丈夫ですか?

はい。築5年目までは安心です。
ただし、塗布した薬剤によっては防腐のみの場合があります。新築の仕様書を確認の上、ご自宅の防蟻、防腐状況をご確認ください。
ご自身での確認が難しい場合は、当社までご相談ください。

Q 隣の家がシロアリの被害にあいました。私の家も防除した方がよいですか?

シロアリの行動範囲は広く、近隣からご自宅に侵入してくる可能性があります。
調査の結果、必要に応じて防蟻・防除の施工を行うことをおすすめします。

相談・調査・依頼について

Q 電話での事前相談だけでも大丈夫ですか?また、相談は無料ですか?

はい。
電話でのご相談はいつでも無料で受け付けています。お気軽にご連絡ください。
電話番号:0250-38-5031

Q 自宅に来ていただいても事前調査は無料ですか?

はい。無料です。
事前調査を行ったのち、調査結果および施工が必要な場合にはお見積書をご提示させていただきます。ここまでは全て無料となりますので、事前調査のみでもお気軽にお問い合わせください。

Q 遠方でも調査・施工に来てもらえますか?

はい。新潟県内であれば、お伺いいたします。ご安心して、お問い合わせください。
ただし、お住まいの場所によっては交通費をいただくこともあるかもしれませんので、ご了承ください。

施工・使用薬剤について

Q 施工時間はどのくらいですか?

最大で3〜4時間程度です。
施工の範囲(被害箇所や被害状況など)によって作業時間は異なりますが、おおよそ3〜4時間以内には施工が完了します。

Q 薬剤は人やペットに影響はないのですか?

はい。影響ありません。
使用する薬剤【サイゴー乳剤「ES」】【エバーウッド乳剤PC30W】・【サイゴー油剤ES】・【低臭性カレート油剤H SES】は人や動物に対して安全性の高い薬剤です。臭気、刺激性は少なく、居住者様やペットへの安全性に優れています。

Q 事前調査や施工を行う前に準備しておくことはありますか?

事前にご準備いただくことはございません。
ただし、調査の際に床下へ入りますので、床下へ入る経路を確保をいただけると調査がスムーズに時間も短縮することができます。

価格・ご契約・お支払いについて

Q 白アリ駆除の価格はどのくらいですか?

当社では、坪単位6,000円(税別)~です。
ご自宅が約100平米(約30.2坪)ですと約181,200円(税別)程になります。

Q 契約後にキャンセルはできますか?

はい、大丈夫です。
ご契約いただいてから実際の施工作業を行う前までは、キャンセル対応(クーリングオフ含む)させていただきます。また、キャンセル料金は無料です。

Q クレジットカードは使えますか?

申し訳ございません。現金のみとなっておりますので、ご了承ください。

保証・点検・アフターサービスについて

Q 施工後の保証はどんな内容ですか?

5年間の保証制度です。
薬剤の販売メーカと共同で5年間の保証をしております。施工後、施工した場所が5年以内に再発生した場合は無料で再施工いたします。

Q 定期的な点検は必要ですか?

はい。必要です。
万全の施工処理をした場合でも、新たな部分に白蟻被害が発生する可能性があります。白蟻被害はいつ発生したのか分かりにくく、また外からの見た目だけでは発見しづらいです。当社では施工後5年間は、毎年無料で点検をさせていただきます。

Q 前回の駆除が5年以上前になるのですが、また駆除したほうがいいですか?

はい。
薬剤メーカが保証している期間は5年間です。必ずしも、5年を経過してすぐに白蟻が発生する訳ではありませんが、定期的に点検・駆除されることをお勧めします。